2018年7月6日金曜日

7月のWSと今後の活動

只今愛知県岡崎にいます。

産前産後、2ヶ月ほどはここに滞在予定です。

ただ、命のことですから、何がどうなるかはわかりません。

なので、ワークショップやイベントのような、予定を固定してしまうようなスケジュールは、少なくとも9月下旬くらいまでは入れない予定です。

以下は、産前最後のワークショップです。

主催者さんからの呼びかけ文を転載しますね。

7月10日も岡崎か豊田で茜染めワークショップがありますが、こちらは告知文的なものがないので、
もし興味がある方がいたら僕に直接連絡をください。
takafumitomita1320@yahoo.co.jp
どうぞ宜しくお願いします。

・・・・

7/7(土)のおはなし会のご案内を送りますー。 
皆さまお誘いあわせてお越しくださいませ♡ 

こよみのいいところは、これを知ると 
ものの見方が少し便利になる♪ 
観察のしやすさが増える♪ 
予想がつくことが増える♪ 
というところ。 

もともと日本で使われていたものだから、私たちの暮らしにとてもフィットしています。 

13の月の暦はマヤの暦がベースですが、よく考えられていて、使いながらいろんな発見をしていけます。 

タカさんのおはなしは初めて聞く人にもわかりやすいく、超オススメです♡ 

【午前 日本のこよみと季節の養生法】 
◎太陽と月のめぐりに寄りそう暮らし方 
◎夏の身体づくりと食事法 
◎夏の土用と秋にそなえる工夫 
など 
10時〜12時半   
2500円 

【午後 13の月の暦のキホン】 
◎マヤの宇宙観 
◎「時間とは?』をみつめなおす 
◎マヤンカレンダー(13の月の暦)の使い方入門編 
など 
13時半〜15時半   
2000円〜(ドネーション制) 

◎お昼ごはんは各自で用意して、みんなで食べましょう 
◎お子さま連れOKです。お互い気持ちよく参加しましょう 
◎13の月の暦の手帳&カレンダーの販売もあります。 

会場:吉村医院 母子保健室 
JR岡崎駅から徒歩7分くらい。お車の場合は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。(個人の主催で、母子保健室をお借りしています。母子保健室は吉村医院の向かいにありますが、吉村医院の駐車場は入院中の家族の方などが利用されます。) 

申込先:伊藤いぶきibuki.19770324@docomo.ne.jpにメール 
または、イベントページに参加ポチ 
https://m.facebook.com/events/952271908284337?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&aref=3&ref=bookmark 


・・・・

7月9日に東岡崎でみそ作りをすることになりました。

Facebookにイベントページがあるので、そちらをシェアしますね。

どうぞ宜しくお願いします。

https://www.facebook.com/events/200173720666918/?active_tab=about

冨田貴史さんのお味噌作り

冨貴工房の冨田さんが岡崎にいらっしゃる間是非ともお味噌仕込みを教えていただきたくてお味噌つくりの会を開いていただくことになりました

冨貴工房:http://fukikobo.blogspot.jp/

この機会に、ぜひ一緒に味噌つくりしてみませんか?
冨田さんによる、お味噌のお話つきです。
お昼ごはんは、冨田さんのお味噌汁をご用意していただきますので、おかず、ごはんを持ちよりしてみんなでかこんでランチ&座談会です。

■スケジュール
10時半〜12時半  みそについてのお話とみその食べくらべ
12時半〜13時半  持ちよりランチ(味噌汁つき)
13時半〜15時   みそづくり
15時〜15時半   クロージング
(時間は目安ですので前後する場合もあります)

■会場
東岡崎駅から徒歩10分の個人宅
(参加申し込みを頂いた方にご案内します)

■使用する材料
(冨田さんに御用意いただいたものを使います)
米糀 井上糀店・東京町田
大豆 佐賀県無農薬無肥料栽培ふくゆたか
海塩 塩炊き屋「海の子」長崎県平戸

■参加費
4500円(味噌2キロ持ち帰り)
(材料費、講師料、場所代込み)

※味噌持ち帰りの追加:1キロあたり1500円で承ります。

■お申込み
・参加ボタンをぽちっ で予約完了となります。
・当日連絡のつく電話番号を教えていただけるとありがたいです。
・味噌持ち帰り追加の希望がありましたらお知らせください。
・すべての時間に参加できなくても大丈夫です。